2015年 1月 の投稿一覧

営業を成功させるコツとは!?

営業を成功させるコツ

新規顧客開拓マスターの須山です。
今日のテーマは「営業を成功させるコツとは!?」です。

営業を成功させるコツは
究極的には「毎日、20人と腹を割って会うこと」です。

これほど、シンプルに営業のコツを言い当てているものはないはずです。
毎日、腹を割って20人に会えば、100%あなたは営業で成功し、富豪になれます。
営業のコツは、もっと多くのお客様に会うことなのです。

そんなこた~知ってるよ!それが出来れば世話ないわ!
と思いますよね?そう、営業のコツのキーマンにどれだけ会えるか?です。

キーマンを見つける方法=営業のコツとして、担当者に「直接聞いちゃう」という方法があります。
「御社のキーマンは誰ですか?」と、訪問を重ねている担当者から聞き出し、紹介してもらうのです。

これには、次の「営業のコツ」に注意しなければなりません。
続きを読む

新規顧客獲得の7つの基本とは?

新規顧客獲得

新規顧客開拓マスターの須山です。
今日のテーマは楠山氏より「新規顧客獲得の7つの基本」です。

from:楠山
新規顧客獲得には基本にとても忠実なことが大切です。

ダメ営業マンは、もっと手っ取り早い近道を探し、
座っているだけで新規顧客が転がり込むのを
夢見ている人がいます。
そんな妄想は早く捨てたほうがいいでしょう。

ここでまず、新規顧客獲得の
7つの基本的な七つのテクニックを確認します。

新規顧客獲得の基本その1:見込客の獲得

今、「イヤだな」と思ったあなたは、
その考えを改めてください。
見込客を探すことに苦手意識を持っているのは、
あなたのせいではありません。

誰もあなたに正しい方法を
教えてくれないので苦手になっただけです。
悩みや欲求がある人に
解決方法を伝えるだけで良いのです。

あなたの商品が選ばれるかどうかは、
見込み客が決めることです。
そんな事は気にせずに解決方法や
選ぶ基準を教えてあげましょう。
続きを読む

マーケティング戦略とは!?

マーケティング戦略

マーケティングとは、
顧客があなたの商品やサービスを買い、
信頼関係が築け、得意客になり始めたときから、
あなたのビジネスを促進するために
実施するすべての手段のことです。

マーケティングのキーワードは、
◆すべての手段
◆信頼関係
の2つです。

マーケティングを続けるために
信頼関係を築く必要があり、

信頼関係を築くには
品質の優れた商品やサービスを提供しなければなりません。

世界最高のマーケティング戦略といえども、
お粗末な商品やサービスではお客様に2度以上、
買ってもらう事はできません。

なので、商品が何であれ、
品質の向上と維持に全力を上げなければなりません。
高品質が達成されて初めて、マーケティングの戦略準備が整います。
続きを読む

短期的ですぐ利益につながるオファーを考えるな!

短期的ですぐ利益につながるオファーを考えるな!

新規顧客開拓マスターの須山です。

今回は「短期的ですぐ利益につながるオファーを考えるな!」です。

とにかくすぐ利益につなげたい気持ちは誰もあると思います。
しかしLTV(ライフタイムバリュー)を忘れてはいけません。
マーケティングでは常にLTVを考えなければいけません。

LTVとは顧客生涯価値です。
顧客が1年を通してどれだけお金を使ってくれるか?
というのを考えなければいけないという事です。

例えば1回のダイレクトメールのリターンのみを考え
LTVについて考えないというのは売り上げに大きな変化が
でてしまうものです。

ではどういうことなのか?
例をだして紹介いたします。

DM企画:LTVを考慮しない場合とした場合

ケース1:LTVを考慮しない場合

あなたが仮にカット専門の美容室を開業するとしましょう。
開業エリアの告知の為、開業エリアの一万人に
ダイレクトメールを送るとします。

しかし、LTVを考慮していません。
そしてLTVというものも分からないとしましょう。

その結果下記のような計算になります。
続きを読む

「ほんの少しの行動の変化が大きなビジネスの違いを生む」その行動とは?

「ほんの少しの行動の変化が大きなビジネスの違いを生む」その行動とは?

新規顧客開拓マスターの須山です。

最近引越しを考えている私ですが
物件探しは面白いですね。

なんか想像が膨らむというか、ワクワクします。
まだ正式に引越しを決めた訳ではないのですが
少し下見に何件か回ってこようと思います。

新しい物件に関して自分がどうしても
はずせないポイントっていうのがあるんですよね。
これは他の人もそうだと思うのですが
例えば広さや間取り、向きや清潔感など
色々あると思います。
私は意外にモニター付インターホンが
あるかないかも気にしていました。

この物件はいいけどモニター付きじゃないな~とか
モニター付きを自分でつけれるのかなといった所を
調べていたりしました。

そして色々なサイトを見ていたのですが
やはり写真は大事ですね。
写真の枚数が多ければ多いほど
良いといった印象でした。

写真で判断するようなサイトは
写真を多く投稿した方がいいのかもしれませんね。

さて今回のテーマは
「ほんの少しの行動の変化が大きなビジネスの違いを生む」その行動とは?
です。

これはアメリカのマーケターのダン・ケネディの教えを共有したいと思います。
続きを読む

あなたはクロージングのテクニックは重要だと勘違いしていませんか?

あなたはクロージングのテクニックは重要だと勘違いしていませんか?

新規顧客開拓マスター運営の須山です。
興味があるのにクロージングの仕方のせいで
もう取引したくないと思ったことはありませんか?
あなたはクロージングのテクニックは重要だと勘違いしていませんか?
本日はクロージングについて楠山氏より。

from 楠山
ビジネスにおいてクロージングで
契約を取る、商品を売ることは確かに大事です。

しかし、クロージングよりも
よっぽど大事なことがあります。
それは信用です。

なぜ、信用の方がクロージングよりも大事なのか?
その理由は、あなたが買い手のときの経験を
思い出せばわかるのではないでしょうか。

たとえば、私は数力月前に自動車のショールームに行きました。
私についたセールスマンはこの業界にはありかちな押しが強いタイプで、
数回おざなりに質問したあと、ビジネス書に載っている
古典的なクロージングのテクニックを総動員して激しい攻撃をかけてきました。

まだどの自動車にしようか決められる段階になかった私は、
彼のクロージングテクニックに不快感を覚えるばかり。

なんとかその自動車販売店から逃げ出すと、
二度とこの店には立ち入るまいと心に堅く誓いました。

あなたにも同じような経験があるのではないですか?
高額にもかかわらず買え買えとクロージングテクニックで圧力をかければ、
大半の客は二度と寄りつきません。
続きを読む

アイデアを出してあなたの商品に独自性を創る2つの方法

アイデアを出してあなたの商品に独自性を創る2つの方法

アイデアを出してあなたの商品に独自性を創る2つの方法

新規顧客開拓マスターの須山です。
今回は楠山氏より「アイデアを出してあなたの商品に独自性を創る2つの方法」です。

from 楠山 卓

アイデア発想法は、インタビュー調査、アンケート調査で得られた
顧客ニーズとポジショニング分析での企画方向に向かって、
商品力を飛躍的にかつ創造的に高めるために重要な
独創的なUSPやビッグアイデア、ブレイクスルーを発想する手法です。

商品企画というと「アイデア優先」、
「自由なアイデア発想が絶対必要」、
と思い込みがちですが、顧客のニーズに合うことが絶対条件となります。

今日は300以上あるアイデア関係の手法を、
アイデアの用途に応じて次の2つのみ紹介します。

◆革新型の商品アイデアを発想する「アナロジー発想法」
◆改良型の商品アイデアを発想する「チェックリスト発想法」

続きを読む

無料!にとびつく人間の心理

「新規顧客開拓マスター」の須山三郎です。

あけましておめでとうございます。

2015年元旦は京都の舞鶴市にいました。
地域活性化に取り組む舞鶴です。
田舎ですがとても心癒されるところです。
大雪でしたが、久しぶりの雪かきを満喫してきました(笑)

maiduru01

舞鶴

さて今回のテーマは
無料!にとびつく人間の心理」です。

無料で何かが手に入る。
この「無料」という言葉に私たちはとても敏感です。

例えば配送料無料やオイル交換無料、無料キャンペーンなど。

自分が本当に求めている物でなくても
魅力的に感じてしまう。

ん~~不思議ですね。

無料マジックでもいうのでしょうか?

人は失う事を本質的に恐れています。
だから無料!という言葉に魅力を感じます。
続きを読む